島根に砂丘はありません

みなさん初めまして!島根県出雲市在住の『ケータ』と言います。今回は自分の身の回りの出来事や感じた事を独断と偏見で紹介させて頂きます。基本は酔っぱらいの戯言です。良かったら見てやって下さい。以後よろしくです!!

その13 タバコの意味

またまた、かな〜り時間が空いてしまいましたが...。汗
 
しっかり毎日呑んでます。念のため。
 
最近では島根もテレビなどで紹介されることが多いですが、まだまだ神秘的なところは多数あります...。
 
そこで、今回はコチラ。
 
全国的に見て『タバコする』は文字通りと言うかニュアンスで喫煙をする、と言う意味を指しますが、島根県では『休憩する、小休止』と言う意味で使われます。
 
なので農作業の手伝いをしている小さい子供のむかって「タバコするか」と、なります。
 
県外の方や、今は若い人なんかにも通じなくなっていますが、ご年配の方が家族に居る島根県人にはしっかりと通じる言葉です。
 
しかし、おじいさんがカワイイ孫に「タバコさこい!」なんて言っている光景は少しドキッとしますね。

f:id:ktaokada:20150708011843j:plain